最近、やたらサンダー厳選、ダークライ厳選、クレセリア厳選でのアクセス元が多い。
なので参考になるかどうかは分からないけど自分のやってた方法でも書いてみる。
ちなみに全部マスターボール前提なのでそこんとこよろしく。
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・サンダー(FR、LG環境)
まず、先頭に置くポケモンとして素早さ119のポケモンを用意する。
これはバッジ補正の1.1倍を含めるとこの素早さが130になるから。
で、サンダーがこの素早さを抜くと「素早さ補正あり、個体値28以上」が確定します。
抜かされたらマスターボール、
先制してしまったら最速で無い子には用が無いのでリセット。
その繰り返しです。
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・ダークライ
ひたすら貰い続けて駄目ならリセット。
その繰り返ししかありえません。
強いて言うなれば手持ちを1匹とかにしておくとカーソル移動的な意味で楽。
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・クレセリア
マーキングのアプリは必須。
会う → 「そらをとぶ」でズイに。 → 上の210番道路と215番道路を行ったりきたり。
その内どちらかの道路に来るので、来たら草むらへ入って戦闘でマスターボール。
ステータス見て駄目ならリセット。その繰り返し。
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大体こんな感じ。まぁ参考程度に。
効率よくやるのも大事だけど、一番大事なのは根気なのはまず間違いないw
なので参考になるかどうかは分からないけど自分のやってた方法でも書いてみる。
ちなみに全部マスターボール前提なのでそこんとこよろしく。
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・サンダー(FR、LG環境)
まず、先頭に置くポケモンとして素早さ119のポケモンを用意する。
これはバッジ補正の1.1倍を含めるとこの素早さが130になるから。
で、サンダーがこの素早さを抜くと「素早さ補正あり、個体値28以上」が確定します。
抜かされたらマスターボール、
先制してしまったら最速で無い子には用が無いのでリセット。
その繰り返しです。
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・ダークライ
ひたすら貰い続けて駄目ならリセット。
その繰り返ししかありえません。
強いて言うなれば手持ちを1匹とかにしておくとカーソル移動的な意味で楽。
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・クレセリア
マーキングのアプリは必須。
会う → 「そらをとぶ」でズイに。 → 上の210番道路と215番道路を行ったりきたり。
その内どちらかの道路に来るので、来たら草むらへ入って戦闘でマスターボール。
ステータス見て駄目ならリセット。その繰り返し。
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大体こんな感じ。まぁ参考程度に。
効率よくやるのも大事だけど、一番大事なのは根気なのはまず間違いないw
ニックネームの重要性。
2007年8月2日 雑文 コメント (2)向こうに書くことかな?とか思ったけど、
考察かはどうかは微妙だし、どっかで誰かが語ってるかもしれないし、
既知の事実かもしれないし、そもそも内容も微妙なものなのでこっちに書きますね。
・ポケモンのニックネーム
それはオリジナル性が出せて、頑張って孵化したポケモンに愛着を持たせる一手段であります。
私も「あべさん」とか「いいおとこ」とか「HA☆GA」とか一部の人にしか分からないであろう無茶苦茶なニックネームつけて楽しんだりしています。
そんな事はさておき、このニックネームは付け方次第で対戦において技構成の判断材料になってしまう場合があります。
まぁ分かっていてもどうにもならない場合も多々ありますが、こちらに使われるであろう技の選択肢が狭くなる分、少なからず不利だと言えます。
GBA版に無い文字。それは記号の存在。
ダイパでは文字の選択肢が増え、GBAに無い記号があるのは既知の事実だと思います。
・・・ () + − × ÷ = % @ 〜 : ; 、
◎ ○ □ △等の下の2行の文字はGBA版には存在しない文字です。
これらの文字を使用したニックネームのポケモンを使用すると、「GBA版で孵化した、捕まえたものではない」という事が判断されてしまいます。
これにどういった害があるのか少し例を作り挙げてみます。
ここではダイパでしか選択できない文字を「DS文字」といった造語で話を進めていきます。
・wi-fiを経由しない(Lvが自動調整されない)Lv50での対戦
例:スターミー
ダイパのヒトデマンはLv51以上でないと「ハイドロポンプ」「コスモパワー」覚えれないので、これらの技が持っていない事が判断されてしまいます。
・GBA版の教え技
ここでもDS文字を選択していると教え技を警戒されなくなります。
シングルバトルにおいてメタグロスの「かみなりパンチ」など、ダブルバトルでの「こごえるかぜ」など、重要度の高い技を警戒されなくなる危険性は高いと言えそうです。
・配布ポケモン
配布ポケモンで特別な技を覚えているものがあります。
しかし「そらをとぶ」ピカチュウ、「リフレッシュ」を覚えたメタング程度のものぐらいだったはずなので、特に気にするべき問題でもないでしょう。
大体これぐらいかな?
と言う訳で、ニックネームの付け方1つで、こういった事が起こります。
wi-fi対戦や、身内となぁなぁでやるのであればここまで気にする必要はあまりないとは思いますが、ガチな対戦をするのであればこの辺は気にしておくべきでしょう。
考察かはどうかは微妙だし、どっかで誰かが語ってるかもしれないし、
既知の事実かもしれないし、そもそも内容も微妙なものなのでこっちに書きますね。
・ポケモンのニックネーム
それはオリジナル性が出せて、頑張って孵化したポケモンに愛着を持たせる一手段であります。
私も「あべさん」とか「いいおとこ」とか「HA☆GA」とか一部の人にしか分からないであろう無茶苦茶なニックネームつけて楽しんだりしています。
そんな事はさておき、このニックネームは付け方次第で対戦において技構成の判断材料になってしまう場合があります。
まぁ分かっていてもどうにもならない場合も多々ありますが、こちらに使われるであろう技の選択肢が狭くなる分、少なからず不利だと言えます。
GBA版に無い文字。それは記号の存在。
ダイパでは文字の選択肢が増え、GBAに無い記号があるのは既知の事実だと思います。
・・・ () + − × ÷ = % @ 〜 : ; 、
◎ ○ □ △等の下の2行の文字はGBA版には存在しない文字です。
これらの文字を使用したニックネームのポケモンを使用すると、「GBA版で孵化した、捕まえたものではない」という事が判断されてしまいます。
これにどういった害があるのか少し例を作り挙げてみます。
ここではダイパでしか選択できない文字を「DS文字」といった造語で話を進めていきます。
・wi-fiを経由しない(Lvが自動調整されない)Lv50での対戦
例:スターミー
ダイパのヒトデマンはLv51以上でないと「ハイドロポンプ」「コスモパワー」覚えれないので、これらの技が持っていない事が判断されてしまいます。
・GBA版の教え技
ここでもDS文字を選択していると教え技を警戒されなくなります。
シングルバトルにおいてメタグロスの「かみなりパンチ」など、ダブルバトルでの「こごえるかぜ」など、重要度の高い技を警戒されなくなる危険性は高いと言えそうです。
・配布ポケモン
配布ポケモンで特別な技を覚えているものがあります。
しかし「そらをとぶ」ピカチュウ、「リフレッシュ」を覚えたメタング程度のものぐらいだったはずなので、特に気にするべき問題でもないでしょう。
大体これぐらいかな?
と言う訳で、ニックネームの付け方1つで、こういった事が起こります。
wi-fi対戦や、身内となぁなぁでやるのであればここまで気にする必要はあまりないとは思いますが、ガチな対戦をするのであればこの辺は気にしておくべきでしょう。
対戦系ゲームに限った話ではないですけど、
「負け続けると上手くなる、強くなる。」
っていう言葉がありますね。
今回はそういう事についてのお話。
突然ですが、上の言葉って少々語弊がありますよね。
それは、言葉通り負けて続けても、
何も考えずに漠然と負け続けていたら次に繋がる訳がないですから。
この場合の「負けて上手くなれる」と言うのは自分のミスを認め、
反省出来る人の事を指してるんだと思います。
要は負けた時に「何故負けたのか」という点について考え、
反省し、「改善」するのが重要な訳です。
乱暴な言い方ですけど、こういう「反省→改善」すら出来ないなら、「勝ち」に拘るのは止めた方が良いですよね。
あと、運要素が絡むゲームだと「運g」なんて言葉がありますね。
最近「自分の運、相手の運の所為で負けた」といった便利な言葉で片付けてしまう人をよく見かける気がします。
まぁ、そんなどうしようもない「運g」てのは当然ながら確かに存在します。
存在するのですが、そんな中でも
「本当に運gだったのか」
「自分はどんな小さなミスですら全くしていないと胸を張って言い切れるのか」
と振り返り、あれば「反省→改善」して次に活かさないといけないと思うんですよね。
と、ここまで負けた時の話をしましたが、勝った時でも自分のミスを振り返る事は重要ですよ。
勝った中にも何かしら反省点はあるでしょうから、
「勝てば官軍」と言うわけでもないですよね。
要は【「勝ち」を意識するなら何事にも自分に厳しく」】って事ですね。
「負け続けると上手くなる、強くなる。」
っていう言葉がありますね。
今回はそういう事についてのお話。
突然ですが、上の言葉って少々語弊がありますよね。
それは、言葉通り負けて続けても、
何も考えずに漠然と負け続けていたら次に繋がる訳がないですから。
この場合の「負けて上手くなれる」と言うのは自分のミスを認め、
反省出来る人の事を指してるんだと思います。
要は負けた時に「何故負けたのか」という点について考え、
反省し、「改善」するのが重要な訳です。
乱暴な言い方ですけど、こういう「反省→改善」すら出来ないなら、「勝ち」に拘るのは止めた方が良いですよね。
あと、運要素が絡むゲームだと「運g」なんて言葉がありますね。
最近「自分の運、相手の運の所為で負けた」といった便利な言葉で片付けてしまう人をよく見かける気がします。
まぁ、そんなどうしようもない「運g」てのは当然ながら確かに存在します。
存在するのですが、そんな中でも
「本当に運gだったのか」
「自分はどんな小さなミスですら全くしていないと胸を張って言い切れるのか」
と振り返り、あれば「反省→改善」して次に活かさないといけないと思うんですよね。
と、ここまで負けた時の話をしましたが、勝った時でも自分のミスを振り返る事は重要ですよ。
勝った中にも何かしら反省点はあるでしょうから、
「勝てば官軍」と言うわけでもないですよね。
要は【「勝ち」を意識するなら何事にも自分に厳しく」】って事ですね。