ちょっと書き方変えてみた。
卵産めるのに伝説ポケモン、ウインディです。
種族値は
【 HP 】 90【攻撃】 110【防御】 80
【特功】 100【特防】 80【すば】 95
となっており平均的に高いですね。
しかし技のレパートリーが広くなく、特出していない分受けられやすかったりするので扱いには注意が必要です。
けど上手く機能できれば頼もしい存在になります。
特性は【威嚇】【貰い火】と2種類あり、威嚇の方が使いやすいですが貰い火の方も捨てたものではありません。ここはパの構成と好みによりますね。
・【使えそうな攻撃技】
・火炎放射
タイプ一致で威力142。色んな意味で安定してる。
・大文字
タイプ一致で威力180。大技だが威力は凄い。
・オーバーヒート
タイプ一致で威力210。凄まじい火力だが連発には白いハーブが必要。
・フレアドライブ
タイプ一致で威力180.反動はあるものの命中率、威力共に安定している。
物理型なら使っていきたい。
・泥棒
無くは無い。
どっちかって言うとサポート的な意味合いが大きい。
・噛み砕く
優秀なサブウェポン。タイプ的にも使いやすい。
・アイアンテール
岩への役割破壊。交代読みで使えば効果大。
・神速
威力2倍の電光石火。タスキ対策など用途は広い。
・のしかかり
麻痺まき用に。使うのであればやはり追加効果を意識したい。
・捨て身タックル
反動はあるが火力は十分。フレアドライブと若干被る。
・雷のキバ
水に有効だが火力不足な感は否めない。
・燕返し
草、虫、格闘に有効。必中だし、まぁ便利。
・ソーラービーム
晴れてるなら。別にウインディでやる必要は無いが。
・龍の波動
タイプ的に安定しているが持っていてもガブは相変わらず危険。
用途は薄いか。
・目覚めるパワー(草)
地面、岩、水への役割破壊。
・目覚めるパワー(氷)
ドラゴン対策にもなる。
特殊型ならあると便利。
・【使えそうな補助技】
・吠える
コンボや積み崩しに。
・眠る
つかうならカゴの実とセットで。
・身代わり
状態異常回避に。そこそこ早いので期待は出来る。
・威張る
使う相手を選ぶ。注意が必要。
・こらえる
能力アップの実を確実に発動させたいなら。
先制技の横行により厳しいか。
・遠吠え
攻撃が1段階上がる。
・鬼火
物理誤魔化せる。
・睨み付ける
相手の防御を一段階下げる。
・日本晴れ
使えないことも無いがリザードン、ファイヤーの劣化になりがち。
・どくどく
毒撒き。小技。
・【育成例】
・物理型
陽気:功、すば252。HP6 or 意地っ張り:HP、功252、防6
フレアドライブ、神速、眠る、噛み砕くorアイアンテール
持ち物はカゴの実で。
・特殊型
臆病orせっかち:特功、すば252、HP6
大文字、めざパ(氷)or(草)、神速、身代わり
持ち物は特に無し。身代わりあるしヤタピ狙うのもいいかな。
主な弱点はギャラドス、スイクン、厚い脂肪カビゴン、地震使える硬い物理。
特にギャラドス、スイクンは容易に受けられてしまう。水技も怖いし逃げた方が無難。
書いてる途中で某唯一神(´;ω;`)ウッ…ってなったのは仕様ですか。そーですか。
卵産めるのに伝説ポケモン、ウインディです。
種族値は
【 HP 】 90【攻撃】 110【防御】 80
【特功】 100【特防】 80【すば】 95
となっており平均的に高いですね。
しかし技のレパートリーが広くなく、特出していない分受けられやすかったりするので扱いには注意が必要です。
けど上手く機能できれば頼もしい存在になります。
特性は【威嚇】【貰い火】と2種類あり、威嚇の方が使いやすいですが貰い火の方も捨てたものではありません。ここはパの構成と好みによりますね。
・【使えそうな攻撃技】
・火炎放射
タイプ一致で威力142。色んな意味で安定してる。
・大文字
タイプ一致で威力180。大技だが威力は凄い。
・オーバーヒート
タイプ一致で威力210。凄まじい火力だが連発には白いハーブが必要。
・フレアドライブ
タイプ一致で威力180.反動はあるものの命中率、威力共に安定している。
物理型なら使っていきたい。
・泥棒
無くは無い。
どっちかって言うとサポート的な意味合いが大きい。
・噛み砕く
優秀なサブウェポン。タイプ的にも使いやすい。
・アイアンテール
岩への役割破壊。交代読みで使えば効果大。
・神速
威力2倍の電光石火。タスキ対策など用途は広い。
・のしかかり
麻痺まき用に。使うのであればやはり追加効果を意識したい。
・捨て身タックル
反動はあるが火力は十分。フレアドライブと若干被る。
・雷のキバ
水に有効だが火力不足な感は否めない。
・燕返し
草、虫、格闘に有効。必中だし、まぁ便利。
・ソーラービーム
晴れてるなら。別にウインディでやる必要は無いが。
・龍の波動
タイプ的に安定しているが持っていてもガブは相変わらず危険。
用途は薄いか。
・目覚めるパワー(草)
地面、岩、水への役割破壊。
・目覚めるパワー(氷)
ドラゴン対策にもなる。
特殊型ならあると便利。
・【使えそうな補助技】
・吠える
コンボや積み崩しに。
・眠る
つかうならカゴの実とセットで。
・身代わり
状態異常回避に。そこそこ早いので期待は出来る。
・威張る
使う相手を選ぶ。注意が必要。
・こらえる
能力アップの実を確実に発動させたいなら。
先制技の横行により厳しいか。
・遠吠え
攻撃が1段階上がる。
・鬼火
物理誤魔化せる。
・睨み付ける
相手の防御を一段階下げる。
・日本晴れ
使えないことも無いがリザードン、ファイヤーの劣化になりがち。
・どくどく
毒撒き。小技。
・【育成例】
・物理型
陽気:功、すば252。HP6 or 意地っ張り:HP、功252、防6
フレアドライブ、神速、眠る、噛み砕くorアイアンテール
持ち物はカゴの実で。
・特殊型
臆病orせっかち:特功、すば252、HP6
大文字、めざパ(氷)or(草)、神速、身代わり
持ち物は特に無し。身代わりあるしヤタピ狙うのもいいかな。
主な弱点はギャラドス、スイクン、厚い脂肪カビゴン、地震使える硬い物理。
特にギャラドス、スイクンは容易に受けられてしまう。水技も怖いし逃げた方が無難。
書いてる途中で某唯一神(´;ω;`)ウッ…ってなったのは仕様ですか。そーですか。
コメント
もう大好きなのよー
しかし目覚めるパワー(草)と目覚めるパワー(氷)
はどうやれば出来るの?
めざパ(草)は計算してないので分かりませんが
めざパ(氷)は色々パターンがあるのですが、よくあるのが特功、特防、素早さの個体値が31のやつですね。
一例ですが自分のめざパ(氷)威力70のサンダースの個体値はHP:30,攻撃:6,防御:30,特攻:31,特防:31,すば:31といった感じになっています。
説明下手ですみません。分からなかったら検索なりして調べて下さいな。